【munapple】

開花そして受粉

自宅のWIFIが工事延期で使えなかったことからブログの更新が滞ってしまいました・・。

そうこうしている間にも今年のりんごも剪定作業を終え、生育は順調に進んでいます。

4月28日頃から飯綱町のりんごも開花そして満開期を迎えました。

 

満開の園地

昨年は4月下旬に遅霜があり、りんごの花のめしべが一部枯れてしまい、良い素質を持った花が受粉せずに落花してしまう記録的な凍霜害に見舞われましたが、今年はここまで順調にきています。

ここ数年、訪花昆虫であるハチが少なくなっているように感じていますが、頑張って受粉してくれています。

ハチによる受粉

5月も中旬になり、受粉が成功した花から「額立ち」といって、花から実に変わる様子も見られるようになりました。

額立ち(真ん中の花)

この頃からいよいよ今年の摘果作業が始まります。昨年の結実量が少なかったことから、今年はかなりりんごの花も実も多そうです。作業が遅れないように頑張っていきます。

昨日出荷先のお客様のご家族が1組、援農ということで神奈川県からお越しいただき、2日間にわたって摘果作業を手伝っていただきました。普段は1人でやることがほとんどなのですが、やはり大勢で作業すると早い。大変助かりました。ありがとうございました。りんごが育っていく様子を実際に見ていただき、私たち生産者の人を知っていただけると、りんごを食べる体験もより一層深いものになると思います。普段どうしても農作業に追われがちになってしまいますが、知ってもらうこともしっかり続けていこうと思います。

 

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。