【munapple】

シナノスイート収穫始まりました

10月8日、シナノスイートの収穫を始めました。

今年はふらん病という菌により木が枯れてしまう病気のため、春の剪定時にシナノスイートの木をだいぶ切ってしまっていたので、全体的な量は昨年に比べると少なくなるかなと思っています。また、これも以前のブログでも書いてますが、春先の凍霜害でかなり花芽がダメになってしまっていたので、これも全体量が減る要因になると予想できます。実際はどうなるか・・・。これは収穫が終わってみないとわからなそうです。

でも実際にとって、その場で食べてみると相変わらずうまい。酸味がほとんど感じられず、甘味が果汁とともに口に広がります。糖度計ってないけど、かなり高いんじゃないかな。やっぱりシナノスイートってうまいです。お子さんには特にうけると思います。

外観でいうと着色はそこそと色付いてきてはいますが、枝に当たってついてしまったキズやサビと呼ばれる果皮の茶色いザラザラした模様が目立ちます。味には全く影響しないのですが、程度によって規格外になってしまうのがホントもったいない。

枝キズ

 

サビ

これから熟し具合を見ながら何回かに分けて収穫して、しっかり選果して発送していきます。

 

関連情報

長野県飯綱町の自然が育んだ減農薬りんごのお取り寄せ|【munapple】

【munapple】

「ふじ」をはじめ、シナノスイートやムーンルージュなど、減農薬をモットーに化学肥料・除草剤・ネオニコチノイド系農薬を一切使用せず、安心・安全にこだわって栽培しています。おすすめの食べ方は皮ごと丸かじり。そのまますりおろせば小さなお子様もお召し上がりいただけます。ご自宅用はもちろん、お歳暮などの贈答用にもご利用いただけます。

屋号 【munapple】
住所 長野県上水内郡飯綱町
請求があれば遅滞なく開示します。
営業時間 8:30~17:00
定休日 日曜日
代表者名 宗像大樹 (ムナカタ ヒロキ)
E-mail info@munapple.com

コメントは受け付けていません。